人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魔法使いになるために


めざすはInt980
by sion_ether
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クリティカルと巨大ボス

と、いうわけで~
まあ、バレバレでしたけどネタバレされまくっちゃいましたね~w


そういうことで、今回は別の記事を書くことにしますw

まあ、あんまり一気に変わりすぎるのもあれなので
コメントでも書いたAI初期化の話をメインに~
どうしても、ソロ方法が気になる人は前回の記事のコメント欄を参考に~



で、クリティカル話の前に
スキルの違いについてご説明

・保護無視でクリティカルを発生させるスキル
・それ以外のスキル

この2種類に分類されます
上は、ミルor中級魔法ってことで
下は、それ以外のスキルってことです(アタックやレンジアタックも含む)

上は、巨大ボスで使うと即スキルを使用する性質があります
(ワームなら突進、ドラゴンならブレスやテイルアタックなんかね)

下は、時間がたつとスキル使用します
無防備状態後、スキル使用といった流れ~

まず、これを覚えといてください~




で、クリティカルのお話~

前回書いたとおり
巨大ボスに、クリティカルを発生させると敵のAIが初期化されます

(よくIBカウンターなんかやってるときに、IBでクリティカルが発生すると
アタックに来ないでスキル使用したりする状況といっしょ)


でー、詳しくは不明ですけど
巨大ボスにクリティカルが発生すると、無防備状態になります
ってか、殴ってないことになってます

(ワームとかを、ISなんかでクリティカルやってみてください
こちらに反応すらしてきません
戦闘モードにすらならず、攻撃されたことに気がつきません)


これ戦闘中でも、そうなるらしくクリティカルが発生すると
いきなり無防備モードになったりします


で~、勝手な推測なのですが~
巨大ボスはスキル使用後、無防備状態になりますが
スキルをキャンセルされても、無防備状態になるのではないかなーっと思うのです

そのためISを複数人でやると、敵が動かなくなるわけはそれだと思われるのです
(IS連打で、クリティカル発生→スキルキャンセルのループ
石化ブレスやテイルアタックも
ISで無敵が消える→ISクリでキャンセルさせられてる)


で、この方法はIS独特の性能だと思われます
(クリティカルだけなら、ミルでもTHでもいいですが
ISは、一回先に撃ってしまえば、敵が無敵状態であろうと爆発するため
スキルキャンセルが異常にしやすいです)

まー、こんな感じのクリティカル謎仕様+ISの特殊性のおかげで
ISが、巨大ボスでかなーり有効です
(このクリティカルの話は
私のソロの経験等々のデータによって書かれております
大きく間違ってはいないとは思いますが
まーなんか違うって意見がありましたらコメントにでも~)



で、ここからはISの話に


まず、ISを使う人数によって求めることが変わります
・1~2人 無敵消し、ボス殲滅速度アップ

1~2人でスキルキャンセルはかなり厳しいです
というのも、クリティカルは30%が限界なためISを入れ続けても正直辛いです
また、スキル使用時にうまく爆発させれるかすら不明です

そのため、敵スキルの無敵時間を消すため
また、ファイアブレスなどを止めるため
(ファイアブレスのみは2人いればかなり止めれると思います
実際、IS1名でもモーションが長く、空に飛び上がるまでIS入れ続けれるので
けっこう潰せます)


これが4人以上になると、かなり動きが止まります
露骨に動かない時間が増えます
こうなると、殴ってる人は殴り放題です
殲滅速度も、劇的に上がると思われます


で、ここまでやるメリットなのですが
1、ボスを倒す時間を短縮できる
倒せないような人数でも倒せるようになります
デザドラなんかでは、これは大きいと思います

また、倒す時間の減少により
デザドラ時にいくつものch回れるようになります

また、時間を短く出来るため
ボス時間予測にずれが少なくなると思われます
(時刻予測は、ボス戦闘時間がプラスされるため
戦闘時間が長くなればなるほどズレが生じます)


2、FA権有利が強くなる(たぶん)
単純にいっちゃうと、スキルによる敵の動きが減れば紛れが起き難くなります

敵のフィニッシュにおいてFAはかなり大きいので
(ペッカなどでゴーストにFBでFAのみとった場合でも
1ダメージで1発しか攻撃してないにもかかわらず
フィニッシュが取れることから相当分の手数と計算されてる模様です)

敵スキルのよる妨害が減れば
立ち回りによる有利さが減るために、FA者が有利になると思われます

逆に言えば、FAが取れなかった場合、ISを使わないという選択をすれば
立ち回りの差が出てくるため、そこでフィニ権を取れるかも知れません


3、消費が減る?かなぁ・・・w
まあ、時間が短くなればPT羽などの消費が減るため
多少は、お金面でもいいかもしれません

完PとPT羽なら完Pのほうが入手楽ですしね

ちなみに、マナ480調整ぐらいやってる私で

プレドラで完P6本(戦闘時間6分)
デザドラで26本(戦闘時間大体20分)

適当に計算して、本当にコストが減るか確かめましょうw
1チャージ連打してると、どうしても消費は大きいですね~
1分で1本持ってかれる感じ
プレドラでDKになれれば、きっと3,4本で押さえれるのでそれぐらいになれば有利かもです
デザドラは・・・・まあ倒せないよりはね・・・

また、私IS1ランクなので消費が大きいということも
詠唱とマナ消費の関係上、9~6が最適ランクなので
そこに出来ていれば、もう少し消費は減らせるかもわかりません


まあ、こんな感じでしょうかね~
本当にメリットがあるかは、各自で判断といったところでしょうか~


で、ISを使う場合の注意点
上にも書きましたが、ミルと同じ扱いでスキルを誘発します

あんま連打すると、巻き込まれる人多数になるかもなので
そのあたりは、自己責任と状況に応じてがよろしいかもです



○サンドワーム
戻り突進誘発で、一人で位置調整ができます
また、無敵アタックを潰せて、ディフェンスも潰せます

ペア用って感じです
AIも読みやすく、無防備状態の終わりにISを入れると
うまく戻り突進を誘うことも出来て、無敵アタック・ディフェンスを潰せるため
うまく使えば、スピードアップが図れます

ただ、当然ながら突進を誘発するため
巻き込まれる人間が増えます、ってか適当にやるとすさまじいことになります
やるなら、動き見ながらがいいかもです


○ドラゴン系
IS使う意味が一番あるボス
無敵行動が多いので、ISによる無敵消しの意味が一番あり
また、スキルに移るまでが長いためスキルが潰しやすい気がします

IS後突進する可能性が低いため
個人的にはIS撃ちっぱなしがいいかなーっといった感じです
また、突進した場合はISより、追いかけてISがよろしいです
(ワームの場合、突進中ISが余裕で間に合うためIS入れたほうがやりやすかったです
ドラゴンの場合、突進中ISがやりにくいので
突進確認→馬で追いかけてISがいい感じ)

突進しなかった場合
・石化ブレス
ISで、無敵潰しが勝手になると思います
2名以上だと、スキル時間が長いせいかやたら始まる前につぶれます

・ファイアブレス
ISクリで、FBLせずにそのまま降りてきます
位置ずれさえしてなければ、ISを3回以上いれれます
かなり潰しやすいです、人数が増えればなおの事

・テイルアタック
やたらめんどくさいです
無敵自体が短いため、ISの無敵消しの意味があんまりないです
また、立ち位置しだいですけどやたら巻き込こまれます
中毒中に、喰らうと即死につながるので立ち位置に注意



プレインはそうでもないですけど
デザドラに関しては、ほぼ100%重度中毒になると思ってもらっていいと思います
そのため、マナPは前も言ったとおり使うのはよくないです
マナ回復は完Pでやるようにするといいと思います
(重度中毒になると、マナP飲むとマナが減少します
こうなるとIS撃てなくなります
完Pは100%負傷なので、位置取りを間違えなければ
IS撃ってるだけなら死ぬことはないので完Pがいいと思います)


○イフリート
正直使う意味がよくわかんないです
一応、ミル誘発にかなり使えます・・・・が!!
レンジで潰されるパターン多く、なんともいえないです

ミル誘発で、すぐ倒したいなんかの時にはいいかもです
また、ISでディフェンスがかなり楽に潰せます
カウンターは未確認、ストンプも同じく簡単に潰せます

ただ、まだイフに関してはよくわかってない部分も多いので
もう少し調べたら追記するかもです




とりあえずコツとしては
位置ずれに弱いので、突進後のずれを予測すること
(IS使うとむちゃくちゃずれます、普通の敵もボスもいっしょみたいです
この位置ずれを予測する必要性があり~)
あとは、敵の動きをある程度覚えてたほうがいいかもです
それぐらいですね~

まあ、あとはミル連打やってるのに等しいので
(スキルを誘発させてるのはミルもISでもTHでもいっしょ)
一応、それは考えてやったほうがいいかもしれません


まあ、うまくやればもちょっと詰めれるとこがあるかもしれません
個人的には、デザドラを確実に倒しきるためにIS使う意味はあると思います
まあ、もちょっと調べると面白いことわかりそうなので
そのうち調べて追加するかもです





今日の1枚
ペッカ周回の結晶
クリティカルと巨大ボス_d0024415_1931278.jpg

保護2耐久13のジャッカル服
これ作るために何着の剣士ミニが消えたことやら・・・
まあ、何着消えたか知ってますけどw

私もちょっとエルフ用にジャッカルつくろうかなー
流石に裁縫品では作りませんけどねw
by sion_ether | 2007-01-12 16:00 | マビノギ
カテゴリ
マビノギリンク&web拍手
マビノギ公式
マビノギ公式ページです
マビノギwiki
MMN24
よく使ってます
Mabinogi DATA's
韓国情報系サイト
蒼い時間と紅い時計
魔法遣い支援サイトです
mabinogi(on)
総合情報サイトです
まびまびっ
まびなび
マビノギ電波搭
マビノギリンクサイトです
ingのマビノギプレイ日記
良くお世話になってます
まびのぎ日和
マビノギ簡易シミュレーター
マビでモフモフ
由良川のほとり
まびらぼ
シミュレーターなど
-悠久の時を超えて-
えふびー from Mabinogi
mabinogi*Tuppari onlinE
○○るんです
絵描き的魔法使い
【サマルな魔法使いのBlog】
永遠に修行中
カズ400の雑記
ちょろろの弓使いメモ
ゆっきー萌え萌えクラブ
Mabinogi Walker Ⅱ
ウルフウッドの徒然なる日々
100%ウール
エリンなクチチ日記
柳inマビノギ
going myway
エリン在住
でるブログ
エルトベーレの風景
skygarden
ぽくりおんらいん
月より大福
mabinogi症候群
~久遠の雪~
散策日記
blanc et noir
美椰の備忘録 in マビノギ
マビノギ活動誌
終わりの始まり
Classical Sky
ぼんやりエリン記
マビノギ弓士ブログ
マビ☆トラ
クロマビ。
エリンのアトリエ
更新シンプルなblog
エリンのソロな生活日記
まび雑記
サミディの気まぐれ日記
むにえるは少し甘くして
エリン・ダイアリ~
だって初心者だもん
エリン研究室
姫愛羅☆diary☆
双火&アストのノンビリ日記
ロベのマビ日記
Emperor Penguin Empire
てのりくま
きつねうどんを喰えっ!

リンクフリー
張るも剥がすもご自由に
見つけ次第貼り付けます!!

リンクされて無いーって場合は、コメントか拍手で教えてください~



↑web拍手ボタン
メッセージ伝達にどうぞ

最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧