人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魔法使いになるために


めざすはInt980
by sion_ether
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メトス~(アークリッチ退治法そのほか~)

さて、久しぶりの更新です!w
ちょっと身の回りが忙しかったので、ちょっと間隔が空いちゃいました~
そのうち、またいつもの更新ペースに戻るので
ちょいとお待ちくださいませ~


今回は、アップデートで新規追加のメトス~
もちですが、魔法観点からの敵の倒し方&アークリッチの倒し方です~
また、一部に不確定情報が混じってますがそれはご了承くださいー


さて、このメトス
ほとんどの人が、見たかもしれませんが
簡単な説明をすると、夜限定でペッカクラスの敵が沸くフィールドとなってます

毎日、曜日によって出てくる敵のパターンが違い
その敵を全部殲滅or一定時間になると、アークリッチがでてくる
と、こんな感じの仕組みとなってます


で、まずその敵の特徴なのですが
・ゴースト系
色によって効くものが固定
レッド→近接ダメージ
ブラウン→弓ダメージ
ブルー→魔法ダメージ

こんな感じで決まっており、ブラウンに魔法をどれだけ撃とうと1ダメージです
HPは共通で、約15000程度
保護は、ある程度計算ですけど40~50ぐらいと
ペッカほど硬くありません~


属性倍率計算したところ、明らかに他のより保護低いですね~w
ブルーは、大体20ちょっとしかない計算になりました
どうも、色によって保護値が違う模様ですね~


・ゾンビ系
白と灰色と黒ですが、そのままゾンビです
たまに走りますが、基本は普通のゾンビで弓魔法ダメージが無効ですー
HP10000あるかぐらい~
もう少し多いかも

取り巻きで、プリズンフライングソードを3匹召喚
これが、すっごいうざい!!
基本は、普通のフラソなのですが~
テレポート&チェーンキャスティングを使うので1匹に絡まれるととっても面倒!!
HPは3000以下
保護も20とかそのぐらいですね


で、魔法使い的なうちのブログでは
ブループリズンゴースト以外、取り上げることが出来ないという仕様!!
これしか魔法効かないしw

ま、基本的に魔法特化だとこれの殲滅を任されると思われるので~
(私がそうだしねー、昨日だけで2PTからブルー殲滅役頼まれるぐらいでした~w)

主にブルーの話のみです

で、ブルーなのですが倒すのならTH1orFBL1が2,3名居ないとだるいです!!
ISはダメです、正直役に立つどころかTHやFBLダメージとめちゃうんで
殲滅が逆に遅くなります

TH1のダメージで、通常400、5チャージ目800(最大ダメージ)
FBL1のダメージで、2880(最大ダメージ)
IS1のダメージで、1500前後

(FBダメージがかなりでてるので、氷属性だと思うのですがー
ISダメージが、かなり普通にでてるのであんま属性強くなさそう)


特に!!
ブルーは殲滅に時間がかかります
単純に、中級1の人間なんて早々集まるものじゃないからです
そのため、ISはひっじょーにやるとひどい事になるというわけですw

ま、お祭りみたいな場所なのでー
なにやってもいいんだけどね~私はマナ消費の観点で回避したいですが・・・w

で、次は、動き方です
(すこしでも早く殲滅したいときとかーフィニ取りたいとかでもいいかもね)
メトスなのですが、敵の沸き位置が固定になってます

木曜なら、入り口左から時計回りに
ブラウン→レッド→ブルー→ブラウン→レッド→ブルーと出現
そのため出る位置をわかっていれば、殲滅状況を見ながら
先に詠唱を済ませて、敵が出てきた瞬間魔法を撃ちこむことができますー

敵の出てくる位置はまた後で~SSだしますー

で、後は注意点
IS使うので、詠唱は限りなく止める&HPを半分以上を保つ
複数人が固まってるとこで、IS撃たれるとやっばいです
ただ、IS自体ダメージ判定は1回なので~、HPを半分以上を保てば問題はありませんー
いっしょに喰らった人が、死んでスプラッシュ発生したらどうしようもありませんが・・・w



で、次、アークリッチ殲滅方法ーっというか
まあ、倒したいってだけなら
アークリッチの周りに、皆で固まって死に続ければたぶん倒せると思われます
それこそ、3,4人でアークリッチの周りに陣取って
一人PT羽で復活させ続ければ、たぶん普通に倒せます
ただ、アークリッチの経験値が50000の探検経験が5000と
あきらかーにマイナス確定と思われるので
オススメいたしません



まー、wikiなんかでも詳しく報告出てきてるので
細かくは省きますが、馬の自爆ダメージ以外一切ダメージが通りません
馬のダメージが約3K(かなりばらつきあり)
大体ですが、一回の自爆を当てるとアークリッチのHPが3~5%減る感じで
20~34匹の自爆を当てれば倒せるのではないかと思いますー

馬を自爆させる方法は、石版ではなく
敵を認識したアークリッチの近くに連れて行くこと~
アークリッチが勝手に、馬に自爆魔法をかけるので馬が赤くなります
それから、30秒程度ですね
自爆まで、1分もかかりませんー

で、無傷な倒し方ですが
まずは、入り口付近にキャンプを張ってアークリッチを引っ掛けます
ここまでは、そこまで難しくないです
一人馬に乗って、アークリッチのタゲをもらえば容易に出来ると思います

で、ここからが問題です
馬をアークリッチの近くに運んで、自爆まで時間を稼がないといけません


○1つ目の案 CoDとテイミング音楽頼り

これだけ修正~
CoDとテイミング音楽は赤くなったら100%成功だったー
(CoD6ではほぼ100%、どうもランクが低いとたまーにミスるらしいです)
という訳で、赤くする→CoDでかなり楽に!!
と、いえども、これは人数が必要ですので
時と場合によって?って感じですかね~

自爆させるのは楽なのでー
(馬に乗ってれば、爆発ダメージを受けないので誰かが乗ってればいい)
あとは馬をうまく赤くされれば、これは一番楽かもです

まあ、魔符代がばかにならないのはいっしょですけどね~
あとは、DKの数にかなり頼ることになるっ点が難点かな?
テイミング音楽は・・・どうなんだろ・・・?


○2つ目の案 死んだふり時間稼ぎ

馬をIBで釣って、アークリッチのそばで死んだふりする案
けっこう遠くても、IB5チャージしてれば馬は余裕で連れてこれますー

やってて悪くはなかったかなーっとは思うのですが
馬が、やたら動くんですよねー
また、自爆する馬が一匹ならLP(ライフポーション)連打で死にませんが
2匹以上になると、自爆が重なってひどい事に!!

馬の自爆の範囲は、決して広くありません
人間のボムと同等ぐらいだと考えると動かれると、けっこう辛いものがあります

後アークリッチのタゲがくる可能性も~

(死んだふりは一応効くみたい
ただ、周りのLBやらミルに巻き込まれたりは可能性があります
あと、アークリッチがFBLをもってる?らしいという話もあり~
もし、FBLもってるのなら、死んだふりが効かない可能盛大なので
そこも注意が必要かもですね)



○3つ目の案 FBで押し込み

これは・・・・微妙でした
馬が、動き早すぎなんですよね
タイミング失敗すると、自爆も外れちゃいますし

2名ぐらいでFBでうまく交代交代やれればいいんですけど
爆破の範囲がずれるのは、やっぱりありますしねー


また、これの別バーションで
ISで固定したらどうかなーっと考えたわけです
馬を1箇所に寄せてもらって、IS連打で時間稼ぎ
ISなら、敵が動く心配もないですしいいかなーっと思ったのですが
私のISだと、すこし威力と消費が辛い・・・w

あと、位置しだいでアークリッチに反応されちゃいますね

ただ、これはけっこうよさげです
アークリッチもいっしょに巻き込まない限りは!!
巻き込んだら終わりです!w


○4つ目の案 全フィニ放置

私の中で、一番楽ではないかと思ってる方法です
えっと馬なのですが、赤くさえなってしまえば
死んでても自爆します(確認済み)
死体でも、自爆魔法は消えないのです

そのため、全フィニッシュ状態で
1、アークリッチの近くに馬を釣って赤くする
2、ノックバック位置考えて2,3名でAR連打
3、倒してフィニッシュ待ち状態で放置

フィニッシュ待ち状態では、敵が1分間消えません
そのため、赤くさえなってれば、いつ倒しても自爆するというわけです

レザロン等の飛距離の長めの武器なら
アークリッチのタゲをとることもないでしょうし
テントに押し付ける感じで倒せば、たぶん自爆も当てやすいのではないかなーっと思います~

これの難点があるとすれば
馬は、HPがけっこう多いため
殲滅にすこし時間がかかるってとこですかねー
たぶんHP5000前後はあると思います~

ただ、馬は動かないので、自爆が当てやすく
FBで位置調整する人数を裂かずに済むため
一番やりやすいのではないかなーっと思います


ちなみに、まだ一度も討伐事態は成功してませんw
まだ、敵の動きやパターンがきついですね~w
もう少し、楽に出来るとこはありそうですー

あと、メトスドロップES関係は11月のミラージュミサイル特集のとこに書いてあります~
後追加で、服型紙が1つと軽鎧型紙が1つの模様~
情報入り次第追加します~


・敵沸き位置SS
ここは、1週間終わるまで随時更新~

円で囲ってるとこに沸きます
色はそのまま種類です
赤=レッドプリズン
青=ブループリズン
茶=ブラウンプリズン

黒=プリズンゾンビ(全種類まとめて同じ色)
緑=プリズンフラソ


月曜日
メトス~(アークリッチ退治法そのほか~)_d0024415_14193562.jpg
6時、石版を中心に広範囲にゾンビ出現(9時消滅)
9時、石版を中心に広範囲に全種類ゴースト出現(12時消滅)
12時、アークリッチ出現、取り巻きゴースト各種

かなり広範囲に数が沸くので、手を出すとけっこうごちゃごちゃになりやすいかも


火曜日
メトス~(アークリッチ退治法そのほか~)_d0024415_1422521.jpg
6時、左下にゾンビ4、右上にブラウンゴースト8
全滅後、レッドゴースト8ゾンビ4(場所調査中)
全滅後、ブルーゴースト8ゾンビ4(場所調査中)

全滅後アークリッチ出現

ゴーストが多い!!
てか、ブルー8とかFBL投げまくっても流石に辛いものがー
本当に中級使いの数しだいかもしれません、火曜日


水曜日
メトス~(アークリッチ退治法そのほか~)_d0024415_16475771.jpg
6時に、中央にゾンビ全種類沸き(9時消滅)
9時に、外周4箇所で全種類ゴースト出現(1箇所に4匹の計16匹)
12時、アークリッチ出現
中央に、ゴースト全種類沸き

また、9時に沸いたゴーストは6時まで消滅しないので、かなり敵が多いです


木曜日
メトス~(アークリッチ退治法そのほか~)_d0024415_16141293.jpg
左下のブラウンが6時沸き
そこから時計回りに
ブラウン2→レッド2→ブルー4→ブラウン2→レッド2→ブルー4の順で沸き
全部倒すとアークリッチがでてきます

アークリッチの取り巻きは、ゾンビ2種+馬といった感じ
ゾンビがフラソ召喚するため、実質これ+フラソ6匹と考えていいかもしれません


金曜日
メトス~(アークリッチ退治法そのほか~)_d0024415_16225783.jpg
6時から、石版の周りにゾンビが沸き始めます(全種類)
9時に、ゾンビ全消滅後、プリズンゴースト(全種類)が沸き始めます
12時に、プリズンゴースト全消滅
アークリッチと馬、プリズンフラソが取り巻きで出てきます
2時に、フラソ沸き終了(6時にアークリッチとともに消滅)

時間固定ででるので、敵を倒さなくてもアークリッチはでてきます


土曜日
メトス~(アークリッチ退治法そのほか~)_d0024415_21163280.jpg
6時、右上にゾンビ2匹出現
ゾンビ殲滅後、左下にゴースト(全種類)が4匹出現
ゴースト殲滅後、右下にゾンビ2匹出現
ゾンビ殲滅後、左上にゴースト(全種類)4匹出現
ゴースト殲滅後、右下にゾンビ2匹出現

全部殲滅後、アークリッチ&ゴースト出現(12時全消滅)

敵の出る順番は右上→左下→右下→左上→右下
(右下だけはちょっと位置がずれてるかも、ここだけいまひとつわからなかったー)

土曜日は、きっつー


日曜日
メトス~(アークリッチ退治法そのほか~)_d0024415_21222115.jpg
6時に、全場所で同時にゾンビ沸きー
6~7時にかけて、全場所でゾンビがもう1匹沸きます

8時、アークリッチ&ゴースト(全種類)出現
ゴーストは、12時前後まで沸き続けの模様です(最大18匹?)

時間的に、かなり楽です
奥のほうに、馬が沸くため馬引っ張ってくるのが大変ー
エルフとかがいると、すこし楽かもです



ほとんどの場合でアークリッチは12時沸きのため
12~6時までの9分で勝負をつけないといけないため
連携などが、しっかりしてないと時間が厳しいと思われますー
(実際は、釣ったり引っ掛けたりすることになるから8分程度~)

なかなか、慣れと連携が必要な倒すのが大変なボスですねぇw


追記
一週間、メトスに篭ってて思ったこと
倒すなら、ペアorソロが一番楽ですね~
PT羽を買い込むなりして、一人自殺役、一人復活役に分けて
アークリッチの近くで死にまくるのがよさそ~
ソロなら、その場復帰連打とかね

転生前に、ちょっと遊ぶにはいいかもw
月、水、金、日は、敵倒さなくてもアークリッチが出現するのでー
ちょっとエルフでソロしてみよっかなw


web拍手返信~
・わかり易くまとめられていて、魔法に関してはウィキや知識王よりも良いです!

ありがとうございます~
まあ、魔法に関してはというより魔法以外取り扱ってないものですから~w
まー、こんな感じで魔法以外扱ってませんが
だらだらと今後もよろしくお願いします~w

by sion_ether | 2007-01-26 16:37 | マビノギ
カテゴリ
マビノギリンク&web拍手
マビノギ公式
マビノギ公式ページです
マビノギwiki
MMN24
よく使ってます
Mabinogi DATA's
韓国情報系サイト
蒼い時間と紅い時計
魔法遣い支援サイトです
mabinogi(on)
総合情報サイトです
まびまびっ
まびなび
マビノギ電波搭
マビノギリンクサイトです
ingのマビノギプレイ日記
良くお世話になってます
まびのぎ日和
マビノギ簡易シミュレーター
マビでモフモフ
由良川のほとり
まびらぼ
シミュレーターなど
-悠久の時を超えて-
えふびー from Mabinogi
mabinogi*Tuppari onlinE
○○るんです
絵描き的魔法使い
【サマルな魔法使いのBlog】
永遠に修行中
カズ400の雑記
ちょろろの弓使いメモ
ゆっきー萌え萌えクラブ
Mabinogi Walker Ⅱ
ウルフウッドの徒然なる日々
100%ウール
エリンなクチチ日記
柳inマビノギ
going myway
エリン在住
でるブログ
エルトベーレの風景
skygarden
ぽくりおんらいん
月より大福
mabinogi症候群
~久遠の雪~
散策日記
blanc et noir
美椰の備忘録 in マビノギ
マビノギ活動誌
終わりの始まり
Classical Sky
ぼんやりエリン記
マビノギ弓士ブログ
マビ☆トラ
クロマビ。
エリンのアトリエ
更新シンプルなblog
エリンのソロな生活日記
まび雑記
サミディの気まぐれ日記
むにえるは少し甘くして
エリン・ダイアリ~
だって初心者だもん
エリン研究室
姫愛羅☆diary☆
双火&アストのノンビリ日記
ロベのマビ日記
Emperor Penguin Empire
てのりくま
きつねうどんを喰えっ!

リンクフリー
張るも剥がすもご自由に
見つけ次第貼り付けます!!

リンクされて無いーって場合は、コメントか拍手で教えてください~



↑web拍手ボタン
メッセージ伝達にどうぞ

最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧