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魔法使いになるために


めざすはInt980
by sion_ether
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中級魔法メモ 本当にメモ

とりあえずテスト終わり~
ぼちぼち更新ペース戻します~

今日はちょっとメモというか、まとめに近いですね


ダメージ計算式

○FBL
(スキルダメージ×属性倍率+ESのダメージアップ分)-防御×(100-保護)%+Intボーナス×(100-MR軽減値)%


○TH
1ヒット目(敵硬直させるやつ)
(スキルダメージ×属性倍率+ESのダメージアップ分)×0,1-防御×(100-保護)%+Intボーナス×0,1×(100-MR軽減値)%
また、バランス50固定のもようです
(勘違いがあったので修正、バランス50%は1ヒット目のみに適用されます
通常ダメージ分に関しては、ちゃんとバランスが計算されるのでご安心してください)


チャージ分
(スキルダメージ×属性倍率+ESのダメージアップ分)-防御×(100-保護)%+Intボーナス×(100-MR軽減値)%×(最後のヒット時のみボーナス倍率)

これに、最終ヒット時
チャージ1~4の場合、最後に1,5をかける
チャージ5の場合、最後に2をかける


○IS
(スキルダメージ×属性倍率+ESのダメージアップ分)×チャージ数(5チャージ時のみ6,5)-防御×(100-保護)%+Intボーナス×(100-MR軽減値)%

スプラッシュ
(スキルダメージ×属性倍率+ESのダメージアップ分)-防御×(100-保護)%×チャージ数+Intボーナス×(チャージ数/10+0.3)^連鎖数-1
バランス80%固定?かなりばらつくため100ではなさそう


たぶん確定(だと思います)
中級魔法は、ワンドボーナスが全部0
これは、精霊ワンドでも同様です、ボーナスやクリティカル、バランスの補正もありません

中級魔法の基本クリティカル率は、全部0%

ESダメージアップ係数
FBL=0,48 TH=0.6 IS=0,1

クリティカル発生確率に保護の影響を受けない(ダメージ計算時は受ける)

小数点以下のダメージは切り捨て
(1以下のみ1になる)

クリティカル発生時には
ESダメージアップ分の後に+スキル最大ダメージ×クリティカル倍率を足す

平日、最大クリティカル率は30%
日曜日のみ、35%に増加(検証数が少ないため暫定、多くても38%前後)

属性強度はかなり高く、敵の属性が弱くても増減が激しい



・平均ダメージ期待値
TH>>IS>>FBL

THは、ESとInt分の計算式有利により
5チャージ計算であれば、FBLより最大350前後増やせる
防御が高い敵には、状況によってはIS以下になる場合も

ISは、詠唱時間の短さにより優位
また属性有利があるため、その面で勝ちやすい

FBLは、クリティカル発生の瞬間ダメージがダントツでトップ
高HPな敵に有利、また敵の数が多ければ多いほど優位

また、ダメージアップ期待値は
クリティカルES>>>>>>ダメージアップESぐらいの差があります
クリティカル30%維持できれば、ダメージESで強化って程度です


・時間当たりダメージ効率(1匹に対して限定)
TH(1チャージ連続撃ち)>>IS(5チャージ)>>TH(5チャージ)>>IS(1チャージ撃ち)>>FBL


使いやすい場所
・TH
ラビ上、キア上、メイズパーツ系全部、ペッカ
砂漠熊、地下迷路の亡霊戦士等

・FBL
神秘矢D、ペッカ通常(下級だとちょっと微妙だったり)
ガゴ石像、正体不明のサボテントカゲ等

・IS
通常ダンジョン系全部、中級D、マス上
カルー石像(ゾンビ以外全部)、巨大ボス等
ラビ上(個人的にはびみょーなのですが、ISが楽という意見が多数届きましたのでw)


小ネタ
・TH
連鎖する敵の範囲は、指定した敵を基点に放射上で横に広い
基点より前の敵には、連鎖しにくいので注意が必要

連鎖距離は、大体最大でキャラ5キャラ程度分

ラグ等で、落雷が遅くなった場合殴られます
敵のあんま近くにいると危険です


・FBL
範囲は基点を中心に円状
部屋の中心に撃った場合、8割カバーできます
(距離にするとキャラ12キャラ分ぐらい)

届かないのは、部屋の角や端にいる敵程度です


・IS
横の範囲は、1ランクでキャラ4キャラ分ぐらい
スプラッシュは、1ランクで大体半径3キャラ分ぐらい
システム的に特殊で、フィニッシュ全員にするとスプラッシュが2度発生します

計算式をみるとわかるとおり
スプラッシュは、チャージ数によってダメージ減少率が決まるため
スプラッシュ狙いなら、5チャージ必須に近いです

特殊な防御をもつ方はことごとく凍るため(デミリッチ、バンシー、アークリッチなどなど)
状況によっては、ISが有効な場所は多いです
(主に連携のみですけどね、ダメージ1ですしw)

スイッチ等敵が大量にわく場合は
ランク5↑であれば全フィニでFBLと同等、もしくはそれ以上の殲滅力を発揮します



・その他
ドロップワンドに、魔法ダメージアップ効果は無し
耐久と、ワンドで殴るって人以外はほぼ意味無し






ちょっとあとで追加
by sion_ether | 2007-02-11 23:21 | マビノギ
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