人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魔法使いになるために


めざすはInt980
by sion_ether
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第4話 魔法使いと下級と中級

誰か、名誉ある付装備と不安な付装備売ってください・・・
エーテです・・・フィア中級1人こもってますがまったく出ません・・・
敵が、隣の部屋に飛んでいくのをどうにかしてください・・・


暗い話題はこのあたりにして
この前の続きで下級ダンジョンと中級ダンジョンの攻略について書いていきたいと思います。

下級ダンジョンとは、大体の人が知ってる通り
下級通行証と言うアイテムを落としていくダンジョンです。
この通行証は敵が落とす、もしくはダンジョンの最後の宝箱で手に入れることができます

アルビ下級 落とす敵 蜘蛛系
下級の中では一番難しいダンジョンだと思います。
1部屋に2種類の敵が普通に沸くので
対処する順番が大切になります。
基本的に赤黒蜘蛛を最優先で(理由は1:1属性を持ってない HPが低い)
次に青狼、青黒蜘蛛といいった優先順位で倒していくといいと思います
巨大コウモリは、魔法なら問題なく処理できるでしょうし
あと、あったことが無いのですが青ヒグマが出るようなので
青ヒグマにも注意ですね

ボスは、巨大赤蜘蛛と青蜘蛛6匹
正直どうやって倒していいのか分かりませんorz
動き早いのでFBのみで処理は不可能ですし
攻撃力が高いのでカイト盾装備でもあっさり貫通されます。
カウンターがあればFBカウンターで倒せるのですが・・・
カウンターないと正直手が出ないボスのひとつです。
カウンターなしで倒せる方教えてくださいorz

キア下級 落とす敵 ラゴデッサ 蛇系
経験値が一番うまいと思われるダンジョンです。
私もここによく出没しますw
ただし、ここは魔法使いに向いているダンジョンではありません。
ラゴデッサは武器でまとめて攻撃した方が安全で倒すのが楽なので
このダンジョンだけは近接の練習を含めて
1発で熊を倒したのタイトルつけていってます。
蛇系は攻撃→ディフェンスがちゃんとできれば問題ないです。
部屋に数種類沸きますが、IBで遠めから攻撃したあと
ディフェンスで安全に対処できます。
注意することと言えば、攻撃→IBで倒そうとした場合
蛇系は攻撃後すぐにIB撃つとのけぞってくれない(マナリフレクター状態になる)
ので、こっちに向かってくる瞬間に撃った方がいいですね
ラットマンはIB→アタックで問題ないと思います
ディフェンスは厳禁です
ラゴデッサは攻撃→ディフェンスが一番安定します。
IBのみで倒そうとするとIBをガードされたとき次のIBが間に合わなくなります。
あと、ラゴデッサは攻撃に巻き込むと
アクティブにならず、なぜかプレイヤーキャラの近くを追いかけてくるだけになります。
なので、攻撃で一気に巻き込むとすごく楽しいことができます
巻き込みすぎるとクリティカルが出たときPCが止まるので注意w

ボスはゴーレムとメタルスケルトン(重鎧)です
メタスケはIBのみかFBのみで処理(アッタクは厳禁)

ゴーレムはフィアードと一緒で
FB5撃って起き上がりの速度で
早ければディフェンス、遅ければFB詠唱で問題ないと思います。
防御14保護3でカイトでゴーレムの攻撃はクリティカルが出ない限り
30ダメージ内なのでライフPがあればソロで倒すことも可能です。

ごめんなさい、ちょっと言葉が足りなかったので修正します。
ゴーレムはFBのみで処理自体は可能です。
動きがちょっと早めなので、壁などを背負った場合は
ディフェンスの方が安定しやすいので上の用に書きましたが
基本的にはFBだけで倒せます。

ラビ下級 落とす敵 スケルトン系 蛇系
魔法使い最高の狩り場であると断言できます!
ノーマルと違いすべてのスケルトン系が重鎧を着ているため
ノーマルよりダメージが出ない、クリが出ない(保護が高いからだと思います)
それでも、普通にIBカウンターなどより圧倒的に早く敵を処理することが可能で
魔符のドロップ率がいいため
1週でミミック22スケ11レッドスケ21メタスケ13枚など出たことがあります。
基本はノーマルと一緒でIB連打で処理ですが
ノーマルと違いパッシブディフェンス(勝手に防御が発動する)を
持っているためIBの玉の数を確認しながらやる必要があります。
あと、スケルトン系はIB3発あててノックバックさせると
ほとんどの可能性でカウンターで待機してきます。
コレを利用して詠唱したいときは3発撃つ
詠唱したくないときは、2発撃ってすこししたらまた2発みたいな感じで
敵との位置を調整するといいと思います。
あと、刺ラゴデッサがでますがキア下級と同じように殴りで対処します。

ボスはソロはレッドサキュバス
ノーマルと同じようにFB撃ち逃げで問題ありません。
しかし、PTで行った場合のボスが大変問題があります。
その名もライカンスロープ
完全マナリフレクター保有で全魔法のダメージが1しか出ません
また普通に攻撃するとLvアップする曲者です。
ウインドミルで攻撃したときのみLvアップしないので
魔法使い的には、後ろでヒールでもやってるしかないですorz
魔法が一切効かない敵がいるんだから
物理攻撃が一切効かない敵も出してください・・・orz

バリ下級 落とす敵 白へビ
ここはIBを極めている+FBが高Lv条件であれば
キア、ラビに勝るとも劣らない
魔法使いのお得意様ダンジョンです。
メインの敵のグレムリンは全部IBがよく効くため
メインはIBで
フライングソードとゴルゴン時にFBを使う感じで
行くといいと思います。
エレメンタル系のドロップ率が高く、
最高級革も手に入るかなりおいしいダンジョンです。
唯一問題がゴルゴンです。
3階以降になると宝箱から3匹出てくる可能性があるため
先にしっかり準備が必要になると思います。

ボスはベアウルフ5匹と灰色グレムリン5匹
雑魚です。
ここまでくることができるのならまったく問題がないと思います。
グレムリンはIBのみで、ベアウルフはFBのみであっさり倒せます。

魔法使いからみた難易度としては
ラビ(かなり簡単)→キア(ボスだけきつい)→バリ(ゴルゴンのみ)→アルビ(クリア不能)
といった感じでしょうか。



次は中級ダンジョンについてです。
まったく収入などに割が会わない中級ダンジョンですが
いってみたいと思う方の参考になれば
(中級ダンジョンは行ける人数に指定があります。下に書いてあるのは
すべて一人用を暫定としています。)

アルビ中級
青ヒグマ、青ダイアウルフといった部屋の外からでも
反応してくる敵ばかりです。
1:1属性なんてありませんので
2匹などで一気に襲い掛かってきます。
大体の敵がやばいのですが、特に青ヒグマと青ダイアウルフは
勝ち目がありません・・・
青ヒグマは動きが早く、HPがおおい(FBランク9でFB最大ためで撃っても3割ってとこ)
青ダイアウルフは反応が早く、すぐに攻撃してくるため対応できない
と、難点ぞろいです。
必死にゾンビアタック以外クリア方法が見えません・・・

ボスは見たこと無いのですが巨大白蜘蛛?らしいです
結局蜘蛛系なので、FB処理ができないのでボスが倒せない・・・
魔法使いにまったく向いてません(中級に向いてる人はいないような気がしますが・・・)

キア中級
中級ダンジョンの中では圧倒的に弱いです
新しい敵は赤黒ラゴデッサとブルーラットマンぐらいです
どちらもHPがとても低いので(赤黒ラゴ、ブルーラットともにIB3発で倒せる)
魔法があれば複数が来ても十分対処可能だと思います。
アルビやフィアードに比べるとあまりに簡単です

ボスはキア下級と一緒でゴーレムとメタルスケルトン
メタルスケルトンは下級と一緒なので同じように対処
ゴーレムはストンプの範囲が広い、HPが増えてる
ストンプの範囲が広くなってるのでFBで吹っ飛ばす先が壁だったりすると
逃げそこなう可能性があります
ただAI自体はノーマルゴーレムと一緒なので
同じ戦法でいけます。
このダンジョンに4人用で行くと
最後のゴーレムが2体になります。
反応が普通のゴーレムより広めっぽいので
気をつける必要があります

フィアード中級
魔法使いが欲しいエンチャ装備が最後の宝箱ででるので
かなり篭ってます。
敵の強さが半端ではなく
難易度最高のダンジョンと言われていますが
魔法使いからみるとアルビよりはぜんぜん楽といった感じがします。
とりあえず危険な敵1 森ねずみ
このダンジョンで一番強いです・・・
早い、攻撃高い、反応早いと3拍子そろっており
運が悪いと森ねずみ3匹→4匹→6匹の湧きがありえます・・・
HPは相当低いので(IB2発で落とせるHP100あるかないか程度しかない)

次に赤黒ヒグマ
アルビ中級に出る青ヒグマのちょっとやさしいバージョンのような奴です
やさしいといっても複数反応し、動きは早いので
危険な敵に間違えありません。

次は青ベアウルフ
反応が早い上に広く部屋の外から反応してきます。
攻撃も負傷率が高く一撃でHPが真っ黒になってることもしばしば
上の二つに比べると弱いですがそれでも危険です。

他にもウッドジャッカルやウィプス、森いのししなのがでます

ボスはスモールゴーレムと緑グレムリンです
スモールゴーレムはHPが減ると巨大化して
ストンプの範囲が広くなります。
それに気をつければキア下級とほとんど一緒です
グレムリンは1匹ずつIBで処理していけば
道中よりかなり楽だと思います。

ここは最後の宝から
名誉ある練習用木刀(アイス9以上でInt+12)
不安なクッキングナイフ(クリティカル+4)
未明のジャガイモ鎌(Will+6 ヒールD以上でマナ+5)
と、魔法使いに向いているES付き装備が手に入るので
いま必死にがんばっています・・・

大体ですが、下級と中級はこんな感じです。
やっぱり魔法使いに向いてるダンジョンはラビ下級ですね。
FBLが実装されたら
IB3発でカウンター待機状態にして
FBL詠唱スケルトン一気に殲滅とかできるようにならないですかね~?w
バリ下級も魔法使いはかなりいいダンジョンだと思います。
この情報が参考にして新しいダンジョンにいってみるのも
楽しいと思いますよ。

次回予告
エンチャントとIntの成功率アップについて

Int200を超えたのとエンチャントランクがCになりそうなので
エンチャントのIntによる成功率アップについて調べてみたいと思います。





あとがき

カウンターなしでガーゴイルの倒し方について詳しく書いて欲しいと
いわれましたので
大体ですが、ここに書いておきます。

ガーゴイル対処方(カウンターなしでIBランクが9以上必須)

まずFBで人のいない方向にふっとばします(固まって戦うと危険です)
そしてIB詠唱
このときガーゴイルの起き上がりが早い場合はそのままIB→詠唱で
遅い場合はディフェンスの可能性がかなり高いので
もう一回詠唱(ディフェンス切り替えで攻撃して来てもIBランク9ならぎりぎり間に合います)
攻撃にきた場合はIB2発→攻撃でふっとばす
攻撃にこない場合はIB2発→詠唱
このあとノックバックさせると速攻攻撃か防御の2択しかほとんどしないので
IB詠唱しておいて少し離れると安全にできます。

あと、防御時にIB1個しかないときに撃ったりミスした場合は
ディフェンスして人がいないところに行きましょう・・・
ディフェンスできればライフP連打で
できなかったら魔法を詠唱されないことを祈りましょうorz

ガーゴイルは複数反応しますがすぐにはしてこないので
さっさと倒せばあんまり攻撃してきません。
それでも運がわるいといきなり攻撃させるので
近くに人がいない位置を選ぶのも大切です。
by sion_ether | 2005-05-11 16:51 | マビノギ
カテゴリ
マビノギリンク&web拍手
マビノギ公式
マビノギ公式ページです
マビノギwiki
MMN24
よく使ってます
Mabinogi DATA's
韓国情報系サイト
蒼い時間と紅い時計
魔法遣い支援サイトです
mabinogi(on)
総合情報サイトです
まびまびっ
まびなび
マビノギ電波搭
マビノギリンクサイトです
ingのマビノギプレイ日記
良くお世話になってます
まびのぎ日和
マビノギ簡易シミュレーター
マビでモフモフ
由良川のほとり
まびらぼ
シミュレーターなど
-悠久の時を超えて-
えふびー from Mabinogi
mabinogi*Tuppari onlinE
○○るんです
絵描き的魔法使い
【サマルな魔法使いのBlog】
永遠に修行中
カズ400の雑記
ちょろろの弓使いメモ
ゆっきー萌え萌えクラブ
Mabinogi Walker Ⅱ
ウルフウッドの徒然なる日々
100%ウール
エリンなクチチ日記
柳inマビノギ
going myway
エリン在住
でるブログ
エルトベーレの風景
skygarden
ぽくりおんらいん
月より大福
mabinogi症候群
~久遠の雪~
散策日記
blanc et noir
美椰の備忘録 in マビノギ
マビノギ活動誌
終わりの始まり
Classical Sky
ぼんやりエリン記
マビノギ弓士ブログ
マビ☆トラ
クロマビ。
エリンのアトリエ
更新シンプルなblog
エリンのソロな生活日記
まび雑記
サミディの気まぐれ日記
むにえるは少し甘くして
エリン・ダイアリ~
だって初心者だもん
エリン研究室
姫愛羅☆diary☆
双火&アストのノンビリ日記
ロベのマビ日記
Emperor Penguin Empire
てのりくま
きつねうどんを喰えっ!

リンクフリー
張るも剥がすもご自由に
見つけ次第貼り付けます!!

リンクされて無いーって場合は、コメントか拍手で教えてください~



↑web拍手ボタン
メッセージ伝達にどうぞ

最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧