人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魔法使いになるために


めざすはInt980
by sion_ether
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

エンチャ確率とか、いろいろ

この頃更新ペースが遅いのは忙しいというより
書くことがない!!

っと、いうわけいまやってるエンチャがらみ~

やっと3が見えてきました~
一ヶ月ぐらいで、A→3まで走りきりました!!
マスターまで、これいくらかかることやら・・・・w


ヒールとPTヒールもそろそろ終わりが見えてきているので
全魔法1まで、もうそろそろといったとこでしょうかね~


でも、エンチャだけがきっついのには変わりないのですが・・・・w



で、今回はエンチャに関するいろいろなデータ
っといっても、貼り付けに関してはあんまり書くことがないので抽出がらみについてー

エンチャ修練用のメモといった感じですね


というわけで、抽出に関する確率や、どれぐらいの値段で利益が出るのかなど
そういった細かなメモがらみです~

・抽出確率(キャンプA時)

F 36%
E 37%
D 38%
C 39%
B 40%
A 41%
9 46%
8 47%
7 49%
6 52%
5 57%
4 61%
3 66%
2 71%
1 76%

こんな感じ~


・両面未抽出を燃やしたときに、どちらか1本でも抜ける確率は

F 59,04%
E 60.31%
D 61,56%
C 62,79%
B 64%
A 65,19%
9 70,84%
8 71,91%
7 73,99%
6 76,96%
5 81,51%
4 84,79%
3 88,44%
2 91,59%
1 94,24%


・両面未抽出を2本とも抽出成功する確率は

F 12,96%
E 13,69%
D 14,44%
C 15,21%
B 16%
A 16,81%
9 21,16%
8 22,09%
7 24,01%
6 27,04%
5 32,49%
4 37,21%
3 43,56%
2 50,41%
1 57,76%


長々となりましたが、確率としてはこんな感じです

例をあげると、ランク3なら両面未を燃やせば
ESが抜ける確率は88,44%、どっちも抜ける確率は43,56%

両面を燃やせば10回中8~9回はESが抜け
ESが抜けたうちの4~5回はESが2本抜けるといった感じです

だから、抽出し終わると10個両面を燃やしてESが13本前後でてくるかも、ってことですねー


・両面を燃やして、ESが何本出てくるかの確率

F 0,72本 (72%)
E 0,74本 (74%)
D 0,76本 (76%)
C 0,78本 (78%)
B 0.8本 (80%)
A 0,82本 (82%)
9 0,92本 (92%)
8 0,94本 (94%)
7 0,98本 (98%)
6 1,04本 (104%)
5 1,14本 (114%)
4 1,22本 (122%)
3 1,32本 (132%)
2 1,42本 (142%)
1 1,52本 (152%)



・利益関係の話

エンチャンターをやってて絶対回避できないお話!!だと思いますw

まあ、こっちでは大体の原価の計算方法やら、なにやらかんやら
ただーし、あくまで確率です
けっこう、ながーくやらないと収束しないので、期待値ほどにならない可能性もあります~


両面未抽出にくっついてるエンチャがいくらぐらいか計算して
両方を足して、ESの抽出確率で計算します
で、その金額から、祝福ポーションとマナハーブ(サンライトハーブ)代を引きます



例(私の場合)
ランク3でフォックスとアンダースティングのエンチャがついた未抽出を買おうと思ったとき

フォックスES 35k
アンダースティング 5k(修練用)
こんな感じなので、合計で40k

これを、ランク3のES抽出確率をかけるとと
40k×0,66=26,4k

ここから、経費(ハーブや祝福P代)を除いていくと
26,4k-1,5k-1,5k=23,4k

細かく計算するなら、ここから粉代を足します
ランク3ですと、90%で抜けるので、500×90%=450
23,4k+0,45k=23,85k


まあ、実際は露店で売るなら、手数料やら許可証代分も計算しないとなので
23kぐらいで、トントン~って感じになります


とっても長いですねw
まあ、流石に毎回こんな計算してるわけじゃないです
未抽出で置いてある可能性の多い
フォックスや盗賊あたりは先に利益点を計算しておくといいかもしれません~




また、未抽出からESの値段を出す場合は
未抽出の値段に抽出の経費を足して、かかるコストを計算
そこから、いくらなら利益が出るか計算するといいです~



例2
フォックスアンダースティングの両面未が23kで売ってあった場合

まずは抽出にかかる経費を計算
未抽出とハーブと祝福P代を全部足します
23k+1,5k+1,5k=26k

細かく計算する人は、ここから粉代を引きます
26k-0,45k=25,55k

ここから、抽出確率を計算
25,55k÷0,66=37,71k

まあ、許可証手数料を考えると二つで40kになるように売っていくと利益が出ると思います



また、この頃増えたES貼り付け終わった武器の原価を計算する場合

まず、完成品ができる確率とコストを計算します

そこから、失敗品の未抽出の価値を計算してそれを引いていくと
原価がでてきます


例3
荒い激しいグラディウス(私がよく作って売ってる!!)を作ろうとした場合

荒いESを50k、精密ESを25k、激しいESを50kぐらいの計算で手に入れると仮定します
(ここは、抽出ランクなんかによってもけっこう変わります
露店で買えるor売れる値段を基本に考えるといいかもです)


すべて平日に貼り付けると仮定すると
精密→荒い→激しいの順番で貼り付けると仮定

77%→54%→85%で、精密グラがミスなしで激しいまでいける確率は45,9%
必要ES数は、精密は約2,2本、荒いは1,2本、激しいは当然最後に張るので1本

必要なグラディウスの数は、約2,9本(約30k)
精密ES 2,2本(55k)
荒いES 1,2本(60k)
激しいES 1本(50k)
エリート粉は、6,3個(6,3k)

完成品のコストは、201,3k

(木曜や金曜、またエルフ村で粉やグラを買えばもっとコストは減りますが
今回は、平日と言う仮定で~)

もちろんここで終わりではありません
ここから、失敗品の未抽出の価値を計算して引いていくと
実際の原価となります

精密は、荒いを張るときに46%で失敗がでるため
2,2本のうち約1本が使い物にならなくなります

荒いは、激しいを張るとき15%で失敗がでるため
1,2本のうち約0,2本が使い物にならなくなります

これを計算すると約21k分の未抽出が生まれる計算になるので
それを引けば、180k

荒い激しいグラディウスの原価は、180kと言うことになります

私が200kで、荒い激しいグラディウスを売ってますが
ちゃんと元が取れているというわけですw



まあ、これをES確率や元のものの値段を置き換えれば
なんでも計算できると思います~

とっても、ぐだぐだながながと長文でしたけど
これにて一応終わりですw


そのうち、追加はあるかも知れない!!w




今日の1枚
エンチャ確率とか、いろいろ_d0024415_23401967.jpg


こ・・・・これはまた斬新な・・・・w
by sion_ether | 2007-04-14 22:30 | マビノギ
カテゴリ
マビノギリンク&web拍手
マビノギ公式
マビノギ公式ページです
マビノギwiki
MMN24
よく使ってます
Mabinogi DATA's
韓国情報系サイト
蒼い時間と紅い時計
魔法遣い支援サイトです
mabinogi(on)
総合情報サイトです
まびまびっ
まびなび
マビノギ電波搭
マビノギリンクサイトです
ingのマビノギプレイ日記
良くお世話になってます
まびのぎ日和
マビノギ簡易シミュレーター
マビでモフモフ
由良川のほとり
まびらぼ
シミュレーターなど
-悠久の時を超えて-
えふびー from Mabinogi
mabinogi*Tuppari onlinE
○○るんです
絵描き的魔法使い
【サマルな魔法使いのBlog】
永遠に修行中
カズ400の雑記
ちょろろの弓使いメモ
ゆっきー萌え萌えクラブ
Mabinogi Walker Ⅱ
ウルフウッドの徒然なる日々
100%ウール
エリンなクチチ日記
柳inマビノギ
going myway
エリン在住
でるブログ
エルトベーレの風景
skygarden
ぽくりおんらいん
月より大福
mabinogi症候群
~久遠の雪~
散策日記
blanc et noir
美椰の備忘録 in マビノギ
マビノギ活動誌
終わりの始まり
Classical Sky
ぼんやりエリン記
マビノギ弓士ブログ
マビ☆トラ
クロマビ。
エリンのアトリエ
更新シンプルなblog
エリンのソロな生活日記
まび雑記
サミディの気まぐれ日記
むにえるは少し甘くして
エリン・ダイアリ~
だって初心者だもん
エリン研究室
姫愛羅☆diary☆
双火&アストのノンビリ日記
ロベのマビ日記
Emperor Penguin Empire
てのりくま
きつねうどんを喰えっ!

リンクフリー
張るも剥がすもご自由に
見つけ次第貼り付けます!!

リンクされて無いーって場合は、コメントか拍手で教えてください~



↑web拍手ボタン
メッセージ伝達にどうぞ

最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧