人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魔法使いになるために


めざすはInt980
by sion_ether
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ワンドの改造が終らないので、先にエルフ!!

ワンドの改造が終りません!!
さすがの私でも、ワンド20本分の改造はなかなかすぐにいかなかったようでしてw

今の段階で上げるのも微妙ですし、すこし詳しく調べてから書きます~
で、今日はこっち~

ワンドの改造が終らないので、先にエルフ!!_d0024415_14154687.jpg

じゃかじゃん!!
ランク2~もうすぐ1です
これでレンジ、ミル、クリティカルに続き4つ目も1ランクですねー
ああ、MMS特化とかいいながら結局MMSが最後になってるという事実・・・orz
しかも先に精錬上げ予定なので、MMS1はまだまだ先になりそうです


で、エルフについてなんですが
wikiなんかでも、接射にもっていけないとか、2タゲ以上どうやって対応するのか?とか
質問が飛んでおりましたので、細かなテクニック(私がやってるやつ)でもつらつらとー


・先にマグの使い勝手から
5↑は、かなり使い勝手がよくなります。
準備時間が異常なまでに短いおかげでマグ→マグが敵ダウン中に
60~70%溜まるので(もちろん距離や装備にもよる)
ダウンしてるあいだに、60~70%で撃つ→ミル準備で外してもミル迎撃が可能となかなか安定します。
また、壁際ならマグ→マグが99%でつながるので(射程増加レザロンなら)
マグ→マグ→レンジ→ミルの1400%アタックができたりします。
また、FB→マグが安定しやすくなるのもポイント!!
FB→マグ→レンジ→カウンターのループが敵によってうまく機能します


さて、つらつら~
・まずは接射への持ち込み方ですが

一番安定なのは、遠距離からレンジ撃ち込み→IB詠唱→接射へのパターンでしょうか
ただ、レンジ1ランクにもなると、結構距離が離れてても99%維持が容易なので
レンジ→レンジ→レンジと適当に撃ってるだけでもけっこう大丈夫だったりしますw

あとは、敵にディフェにミルを当てて無理やり持ち込んでいくパターン
けっこう、やるタイミングは多いかも

こうやって書いてみるとあんまり接射してないなぁ・・・
レンジ1だとあんまり近づかなくてもいい上に、マグ上げちゃったせいで
接射より接近マグがひじょーに多くなってきたこの頃・・・・

とりあえず、レンジ5ぐらいになれば意外と接射じゃなくてそこまで上げてしまうとよいかもです

(ちょっと裏技)
接射じゃないですけど、レンジ低ランクだとペットといっしょにダンジョンまわるとけっこう安定
遠距離からレンジ→レンジやって、ここで外すとまずいかな~?って距離になったら
ペットにアタックしてもらうって感じ
うまくいくと、レンジ9ぐらいでもけっこう安定してキア上ぐらいなら回れます


・エルフの複数タゲ対応

まあ、ラゴとかじゃない限りは死んだフリ→ハイドが一番安全ではありますが・・・
私の場合だと、ミル1というのもあってミル→レンジミルといった感じで

背中にメイスしょっているので、殴られたら
吹っ飛び中にもちかえ→メイスでミルミルでしょうかねー
低HPにしてあるので、1発では死なないというのがポイントですね

え?ミルなんてあげてないって?
なら素直に死んだフリお勧めですw
もともと、複数タゲにあまり対応できない仕様のようですので、エルフってw
複タゲになる前に、倒せってことなんでしょうね~


・エルフのミルについて
意外と、イラナイ的な話を聞きますけど
かなりあったほうがいいと思う、1ランクな人の意見です。
エルフはレンジ→レンジって撃つ間に、移動ができるので
レンジ→移動してレンジ→ミルと、位置調整して巻き込むような使い方が可能~
200%の倍率は微妙ですが、その分回数でいけるのでミル1つかいやすいですよ~

あと、ミル後のレンジは慣れでけっこう大丈夫
2回連続で外すのは、けっこう少ないですし
私は低HPにしてあるので、一回外して殴られても大丈夫なとこが大きいかも


・NSもちとか~
人間のようにレンジ連射で、って訳にも行かないので
マグ→レンジ→ミル→マグって感じで~
敵との距離にもよりますけど、今のところ安定してるのがこれかな

黒クマネズミでも、ミルが間に合いますし
バグベアやゴーレムでも安定して倒せるかな~
まあ、ミル後のマグは80%に賭けることになりますが・・・
それでもマグを外しても、メイスにもちかえ→ミルミルに移れるので
エルフは、背中にメイス背負っておくのがよさそうです。
いろんなところで、けっこう役に立ちますよー


●武器に関して

エルフは、レンジ準備時間の関係で攻撃速度の速い武器と遅い武器の差がでにくいです
(人間に比べると、遅いと早いの差がほとんどなく、レザロン接射とショトボウ接射でもショートが早いけど、人間ほどじゃないって感じ)

そのため、よっぽど自信がない限りショートボウはあんまりオススメできません
使ってみると分かりますが、1ランクでもかなり怖いぐらい硬直がないですのでねー

・ショートボウ
恐怖の硬直のなさ!!
硬直の少なさから、99%維持できる距離が短いので本当に接射or近距離用って感じ
壁際マグ→マグも繋がらないので、かなり地力がついた人用って感じかも
ただ、1級の入手の容易さや、改造の優秀さから
育ちきれば、ありかもしれない弓かなって気はします

とりあえず、Dex170程度では使いこなせませんでしたorz

・コンポジットボウ
最大が伸びにくい代わりに、クリティカルガンガンな弓
エルフだと、使い捨てにしても問題ない熟練、修理費も安め、1級の入手の容易さ、トゲの張りやすさ、すべてを考慮してもかなり優秀だと思います

レザロンに、慣れてきたら次のステップって感じです
射程・硬直ともに慣れれば問題なく、攻撃速度が普通なので2タゲの対応力もそこそこ
とっても、使いやすいと思います

・ロングボウ
とりあえずDexが必須すぎる弓
さすがに、Dex170ではまだ使えそうにないので今のとこ保留
というか、Dex完成してきても1級レザロンでいいやって気分になってきてる今日この頃

せめて使うならDex230以上でしょうかねー・・・
エルフはスキルでのDexの伸びが悪い上に、細心ESがDex+10しかできないこともあって
Dexが若干不足気味なのですよね~・・・
生産が、ある程度進んでDex200以上になってきたら選択肢に上がるのですけどね

・レザーロングボウ
安定、その一言に尽きます
序盤のDexたりない時期に、やさしい必要Dexやバランスの取れた改造で
スキルがある程度そろうまでは、レザロンだけでいいかもって感じです

お値段は張りますが、1級使用もそこまでDexがきつくない(Dex170程度で80%いける)
と、かなーり優秀なところばっかりです
あと、壁際マグマグができるのは、(たぶん)レザロンかロングだけかも
マグとの相性のよさも、使いやすい要因のひとつですね~

・クロスボウ
リボESと、マグ&MMSの準備時間中に走れるのがメリット
エルフの場合、矢筒があるため、ボルトはぎゃくにデメリット
あと、修理費がいただけないです。とっても!!すっごく!!

MMSは、走りながら使うようなものではないので
(準備時間が長すぎて、どちらかというと遠距離で撃つもの)
実際のメリットは、リボESとマグのみ

正直なところ微妙な気が、ひしひしと!
リボがかなーり気になるのは事実なんですけどね~・・・

ただ、マグに関しては馬とセットで、馬に乗ってマグ→敵に近づいてマグなど
けっこういろいろできます。
ボスラッシュなんかで有用なので、覚えておくといいかもです


・ガーディアンボウ
さて、本日のメインです!!
改造がびみょう、なんか微妙に低いバランス、最大とクリが両立しにくい性能
っとまあ、ここで改造式出したときに微妙っぽいといいましたが本当に微妙でした

しかしー、耐久18は意外とよい!!
と、いうのも私のステータスだと
既に黒尻尾マングースぐらいなら未改造でもレンジ2~3発で余裕なので
あそこに篭るのなら、耐久18は補給の面でひっじょーに優れてます
また、精霊にしてもなかなかよさげなのがポイント

本気で使う場合は、改造式が微妙すぎます・・・orz
ただ、形状はなかなか好みなので精霊で使ってあげようかなと熟練ため中です


さらさらが、ながながに!!
と、まあこんな感じで使っております

次回は、ワンドCC系~
by sion_ether | 2007-05-07 14:19 | マビノギ
カテゴリ
マビノギリンク&web拍手
マビノギ公式
マビノギ公式ページです
マビノギwiki
MMN24
よく使ってます
Mabinogi DATA's
韓国情報系サイト
蒼い時間と紅い時計
魔法遣い支援サイトです
mabinogi(on)
総合情報サイトです
まびまびっ
まびなび
マビノギ電波搭
マビノギリンクサイトです
ingのマビノギプレイ日記
良くお世話になってます
まびのぎ日和
マビノギ簡易シミュレーター
マビでモフモフ
由良川のほとり
まびらぼ
シミュレーターなど
-悠久の時を超えて-
えふびー from Mabinogi
mabinogi*Tuppari onlinE
○○るんです
絵描き的魔法使い
【サマルな魔法使いのBlog】
永遠に修行中
カズ400の雑記
ちょろろの弓使いメモ
ゆっきー萌え萌えクラブ
Mabinogi Walker Ⅱ
ウルフウッドの徒然なる日々
100%ウール
エリンなクチチ日記
柳inマビノギ
going myway
エリン在住
でるブログ
エルトベーレの風景
skygarden
ぽくりおんらいん
月より大福
mabinogi症候群
~久遠の雪~
散策日記
blanc et noir
美椰の備忘録 in マビノギ
マビノギ活動誌
終わりの始まり
Classical Sky
ぼんやりエリン記
マビノギ弓士ブログ
マビ☆トラ
クロマビ。
エリンのアトリエ
更新シンプルなblog
エリンのソロな生活日記
まび雑記
サミディの気まぐれ日記
むにえるは少し甘くして
エリン・ダイアリ~
だって初心者だもん
エリン研究室
姫愛羅☆diary☆
双火&アストのノンビリ日記
ロベのマビ日記
Emperor Penguin Empire
てのりくま
きつねうどんを喰えっ!

リンクフリー
張るも剥がすもご自由に
見つけ次第貼り付けます!!

リンクされて無いーって場合は、コメントか拍手で教えてください~



↑web拍手ボタン
メッセージ伝達にどうぞ

最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧