人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魔法使いになるために


めざすはInt980
by sion_ether
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

エルフDEアルビ上

さあ、やってきました
エルフさんのための講座 エルフDEアルビ上!!
好評ならば、ほかのダンジョンもやる予定ですw



まあ、時間と労力を惜しまなければ
カウンターCとIBFでクリアできてしまうエルフさんなのですが
さすがに、それじゃあまりにもなので
ソロのお話をメインに敵対応方法をつらつらーっと

(ただし、ミル高ランク前提に書いてる場合が多いです
ミルなしの場合弓でぷすぷすorIBカウンターで地道にどぞ)


さあ、はじまるよ~

とりあえず、必要なもの
・ペット(時間があまってるもの、2時間ぐらいあまってればだいじょぶ・・・たぶん)

・2打鈍器か2打片手剣(最大特化してあるとなおよし、荒はげメイスでオッケーだと思います)

・クリティカル120超えれる装備(これはなくてもいいかも、ないなら最大特化装備)

・弓数本と矢大量(私だと最大200ちょいで矢2000ちょいつかってるのでそのあたり基準に
弓は3本ぐらいあれば大丈夫、ガディ弓だとなおよろし。クロスはボルトの量がきついかもしれない)

・大量のスタポ(包帯は少なめでも良いかもしれない、ライフポは適当に自分のHPしだいで)


あるとうれしいかもなもの

・毒薬(まあ、なくてもいいかもあると便利)

・MMS(高ランクなら、まあ無意味ではないです。ダメージ寂しいけど)

・キャンプファイアキット(使う機会は、無の中ボスぐらい・・・?
全部屋使ってる暇はないですし、ファイター4とかの時に少し便利かも?)

・回復向上P(ミルミルするときの必需品、ミルミル予定ならあって良いかもしれないです)



・武器とかの話
武器は最大かクリかに特化したほうがよい感じ

クロスボウは、ボルトもてるならいいかもね?ぐらい
コンポジでも十分クリ出るのでクリ特化ならコンポジ推奨
最大特化なら、ガディ弓推奨です
耐久といい、ダメージといいたぶん一番ここで使うにはよいかも
FH元気ぐらいのエンチャを、適当にはって使いつぶすぐらいでも良いかもしれないです

鈍器と片手剣は、ミルミル用
背中に装備しておくと、蜘蛛がでたときに即対応できていい感じ

エンチャは、ミルが多いなら最大特化
レンジでぷすぷすが多いならクリティカル特化って感じでしょうか
クリ120いけないなら最大特化でいいと思います


・あるといいかもなものの話し

毒薬とキャンプファイアは速度アップのため
毒は塗るのが面倒だし、CFは弓メインで行動してないので使ってないって感じです
このあたりは人に合わせて~って感じですね
MMSは、ペットに反応させることが多いので敵が固まりやすく
釣るときに使うと、おまけでダメージを与えられるという微妙に便利!!かな・・・?w
私はマグばっかです!w
ランク1になったら変わってることを祈りたいです
回復向上は、ミルミルしてるとスタミナ足りないので~
あれば便利なくても困らないって程度です


・まずはじめに

とりあえずやることは
いち!! 扉の外側にペットを置く
に!!   箱を開ける
さん!!  ハイドする
よん!!  2沸き目以降は死んだふり→ハイドで

これでよっぽどない限り1:1をすべての敵で確保できます
ペットと敵の位置が離れてたら、わざとハイドをといて
敵を反応させてペットの近くにおびき寄せてからハイドでOKです


○敵対応方法

・黒毒蜘蛛
ペットに反応させてから、マグorレンジで釣る様に
近くに行くとこっちに反応してきます~

釣ったら、背中の2打武器に持ち替えてミル→ミル→ミルのループでオッケー
ランク5↑なら余裕っぽいです
光ったら、スマ→ミルorマグ→ミルorIB→ミルでおっけー
マグは最初の準備が遅いと間に合わないことがあるので注意
あと壁に押し付けるようにスマするとミルが間に合わずに殴られるので注意

ミルミルしないならIBカウンターが一番良いかも
敵の攻撃力低いので結構時間かかるのが難点ですが・・・

レンジ連射は結構不安定なので(ノックバックしたときミスりやすくてびみょうでした)
レンジ連射→ノックバックしたらIB→引き付けてIB→レンジ連射って感じでしたほうが良いです
ただこの場合、敵が見た目よりかなり大きいのでIB当てるときは余裕もって当てる感じで



・スパイダーファイター、ソルジャー
索敵狭いので、余裕
ファイターは1タゲなので、部屋全部ファイター沸きの時はミルミルいけます
ミルミルしないときは、壁際に追い込んでレンジ連射が一番早いです

ただ、混合などで壁に押し込めない場合は
レンジ→ミル→レンジ→ミルで完璧にループできます
ファイターは、必ず起き上がってから一回止まる性質があるため
(遅く起きるときと、早く起きて途中で止まるときの2パターン。クリティカルとかが出るとごくまれにそのまま止まらずにアタックに来る場合もありますけど、ほとんどないので気にしなくてもオッケー)

IBカウンターのスタミナ消費しまくるバージョンみたいな感じで~
クリティカル出るので、結構さくさく終わります
ちなみに、IB→ミル→IB→ミルも壁際とか出なければ余裕で間に合います
速度アップさせたいときにでも~



・スパイダーアーチャー、レンジャー
ちょこっと気をつけましょう、2タゲは怖いです

1匹のみなら、スマ→ミル→スマ→ミルのループが可能
ミルしたあと光ったら、スマ準備しながら少し後ろに下がって弓に持ち替えるかを確認しましょう
弓に持ち替えずにこっちに向かってきたら、スマ解除でアタックでOKです

複数タゲになりそうで前に出れないときは
ミル→マグ→レンジ→ミルのループでオッケーデス
ミル後かならず弓に持ち替えるので、マグが99%で確実に撃てます

2タゲになったら素直に死んだふりしたほうが良いです



・ビートルウルフ
何はともあれ、壁に押し込んでレンジ連射で

1タゲなので、よっぽどない限り前に出てもOKです
混合でも、あとで対処していい感じ。索敵も狭いしね~

気をつけるべきことはミル厳禁です
ミルしてHS発動するとかなりの確立で殴られます
また、!だして周りを回ってるのを巻き込むと!!を出されるのでミルは基本的にやめたほうがよさげ
まあ、威力がめちゃくちゃあるとかなら話は別ですけどね~

前に出れずレンジ連射できないなら素直にIBカウンターでもしておきましょう
一応、IB→レンジ→カウンターといった感じでいけますが
IBカウンターと大して変わらなかったです・・・w


・スズメバチ
マグ1発なら、マグが良いかも
レンジだと、動きが早くてミスするとちょっと危ない感じ



・グランデル
レンジ連射が一番よさげ
ミルミルでも、いけなくはないですが即アタックに連続で来られると殴られるかも~
まあ、やわらかいのでそこまで苦労することはないと思います

まあ、索敵狭いので後回ししていいと思います~


・くも糸ミイラ
無限定の中ボスさん
何気にやりにくいです
1匹なら、近づいてレンジ連射でおっけーなのですが
前に出れないと、ちょっとやりにくいかもー

距離が離れてる場合は、釣ってIBを引き付けて当てて→ノックバックするまでレンジ連射
NS1で、ノックバック軽減があるのでなかなかノックバックしません
なので、IBで引き付けてレンジ連射→ノックバックしたらIBのループが一番安定しやすいかも
こいつだけは、火矢つかったほうがいいかなーって感じです

これもミルは禁止方向かも~
ミル後やることが難しいー


・巨大金蜘蛛
レンジ連射
ミルミルでもいいのですが、HP多くてスタミナ持たないので・・・
レンジ連射するときは、なるべく敵の中心でやるようにすると安定します
サイズ大きすぎるので、相当近づかないと安定しません~

無の場合、これ倒すだけで結構な矢が消費されます
矢の準備は多めにね!


・スパイダーウォーリア
スパイダーファイターと同じでオッケー
弓持ち替える時もありますけど、レンジ1回撃てば大丈夫



っと、こんな感じ~
大体3、無どっちもソロで2時間ぐらで終わります
魔法のみより大分遅いものの、安定するのでナオ様消費なしでもいけちゃいます
まあ、難点はお金がきびしいです(修理費がいやーナ感じ)

金属針か木針出れば、元は取れるものの
結構でないんですよねーあれ
ここ専用に使いつぶしようのガディ弓が何本かほしいところ~

まあ、耐久問題とか少し問題はありますけど
かなりソロしやすいと思いますー

まあ、途中でだれてくるけど・・・1発狙いとかでいってみるのもいいかもですねw
by sion_ether | 2007-06-16 15:47 | マビノギ
カテゴリ
マビノギリンク&web拍手
マビノギ公式
マビノギ公式ページです
マビノギwiki
MMN24
よく使ってます
Mabinogi DATA's
韓国情報系サイト
蒼い時間と紅い時計
魔法遣い支援サイトです
mabinogi(on)
総合情報サイトです
まびまびっ
まびなび
マビノギ電波搭
マビノギリンクサイトです
ingのマビノギプレイ日記
良くお世話になってます
まびのぎ日和
マビノギ簡易シミュレーター
マビでモフモフ
由良川のほとり
まびらぼ
シミュレーターなど
-悠久の時を超えて-
えふびー from Mabinogi
mabinogi*Tuppari onlinE
○○るんです
絵描き的魔法使い
【サマルな魔法使いのBlog】
永遠に修行中
カズ400の雑記
ちょろろの弓使いメモ
ゆっきー萌え萌えクラブ
Mabinogi Walker Ⅱ
ウルフウッドの徒然なる日々
100%ウール
エリンなクチチ日記
柳inマビノギ
going myway
エリン在住
でるブログ
エルトベーレの風景
skygarden
ぽくりおんらいん
月より大福
mabinogi症候群
~久遠の雪~
散策日記
blanc et noir
美椰の備忘録 in マビノギ
マビノギ活動誌
終わりの始まり
Classical Sky
ぼんやりエリン記
マビノギ弓士ブログ
マビ☆トラ
クロマビ。
エリンのアトリエ
更新シンプルなblog
エリンのソロな生活日記
まび雑記
サミディの気まぐれ日記
むにえるは少し甘くして
エリン・ダイアリ~
だって初心者だもん
エリン研究室
姫愛羅☆diary☆
双火&アストのノンビリ日記
ロベのマビ日記
Emperor Penguin Empire
てのりくま
きつねうどんを喰えっ!

リンクフリー
張るも剥がすもご自由に
見つけ次第貼り付けます!!

リンクされて無いーって場合は、コメントか拍手で教えてください~



↑web拍手ボタン
メッセージ伝達にどうぞ

最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧