人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魔法使いになるために


めざすはInt980
by sion_ether
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

種族差のお話

ってことで、種族差の話(魔法編)です

ジャイアント実装して大分たったあとですけどねw


ちょっとエルフ話
種族差のお話_d0024415_4494397.jpg

ちなみに、テストサーバーの影響を受けてさっさとこっちをあげ始めました
ほぼ間違いなく弓ミル終わりそうですし
カウンター、メインにならざる終えないかなーって感じです
さくっと1ランク予定ですけど、持ち替えて弓だのメイスだのやるのは大変そうだなーっと
(今の今までSSを置き忘れてたことに気がついてなかったorz)




で、種族差について

種族による差を細かくはwiki等で

○最初のレベルの上げやすさ   人間≧ジャイアント>>エルフ

細かく言うまでもないですね
二刀流があるなしだけで相当の差が出ます
ジャイより人間が上なのはパラがあるため
黒尻尾なんか倒すだけならジャイ≧人間だと思います

エルフは、レンジそこそこ上がらないと相当きついです
序盤レベル上げは本当にきつい・・・・


○探検経験値の上げやすさ  
・19まで エルフ≧人間>ジャイアント

エルフ運びをできるかどうかの差ですね
柱でも、似たような効率になるのですが1500エルフの場所おぼえてそこ回ったほうが
個人的に経験値は上かなーっとおもいます
ハリネズミも結構おいしいんですけどね~
ジャイは10の昇給クエの難易度がおかしいです・・・

・20以上 ジャイアント>>>人間エルフ

20昇給クエが出るとジャイアント圧勝だと思います
ってか、あの効率はどうなんだ~って感じですねw

まあ、その分エルフ運べないわけですしちょうどいいと考えるべきですかね~・・・w
人間エルフは、やることほとんど一緒だと思うので省き
まあ、巨神像集めが一番早いかなーって感じですね


ボス系はいろいろ条件等かわるので省き
アークリッチは、安定して出現しますけど
曜日によって倒せない+時間当たりの効率悪いので省き

黒尻尾マングースのみで稼ぐ場合、キャラの育て方にもよりますけど
ある程度完成したら エルフ>ジャイ>人間ってとこでしょうかねー

エルフは、ある程度特化すれば悪くてレンジ2発、51%でレンジ1発になるので
馬から下りなくてもいいですし、たぶん最高効率になるんじゃないかなー
まあ、マングースだけで25なんてやる気もおきませんが・・・・w


○マナの伸びやすさ

エルフ>人間>>>>ジャイアント


○魔法バランスの確保しやすさ

人間≧エルフ>>>>>ジャイアント


○マナ消費効率

人間エルフ>>>>>ジャイアント


○魔法の必要性

ジャイアント>>>>>>>人間エルフ


見事に、魔法の必要な種族と魔法の使いやすい種族が逆転w

魔法における格差はこんなかんじ(人間基準)

・エルフ
IS,FBLのマナ消費が少ない
ハイド、死んだ振りをつかえる
マナ成長率トップ(人間との差は、実はほとんどないのですけどね。ただ、クリ率に差が出るのでエルフのほうが上にはなります)

カウンター多用する場合、倍率差がかなり痛い

・ジャイアント
MMのマナ増加が低い
マナ消費馬鹿みたいに多い
IntDexの伸びの悪さのせいでバランス確保が難しい
死んだ振りが使えない

カウンター多用の場合、倍率差でちょっと有利


こんな感じに
しかし、ジャイアントは投擲ストンプしか遠距離攻撃方法がなく
それだけで戦うのは無理なので、こんな条件ですら魔法を使わないといけないという悲しいオチ


ちなみに、ジャイアントの増やせるマナ量は人間エルフに比べて-24
消費は約1,2~1,5倍増加といった感じ


逆に、エルフや人間は魔法が必須というほどまではないといった感じ
(IBFBランクFぐらいは必要ですが・・・・)



ちなみに野生化まで合わせると

○マナ量 エルフ>DK>>パラ>ジャイアント

固定+700を誇るファルコンがダントツトップ
ただし、HPの伸びが最大までやって500とかなーり少ないです
DKはランダム要素があるものの
HPとマナを両立しやすいのはメリット


○クリ率 ジャイアント>>エルフ>DK>>>>パラ

パラだけ一人のけ者状態
ジャイアント70%、エルフ50%、DK36%
野生化シリーズはwill+200がやっぱ大きいなあ・・・
たぶん野生化中のジャイはぺっかFBCCで大活躍の予感

ワンド耐久と消費マナはお察しだけどねw



続き執筆中(ちょっといそがしかった)
と、書いてたうちにコメントでいろいろなってたのでいろいろ数字を出してみると
(体感って部分もありますが、ある程度育てた経験から書いてあります)

1から育てた場合ですけど
レンジAぐらいないとレンジまともに使えないですし使うにしてもフィールド限定になります
(Aぐらいだと、完全に目の前で撃たないと99%維持無理です)
それに、弓の威力の問題で最大60~70しか行きません(未エンチャ、190レザロンつかっても初期はこれぐらい)

人間ジャイアントは、店売り低熟練改造したとしても80超えますし
(これは1熊があるから、1熊自体はボムや二刀クリがあるので
入手事態は未転生でもそこまで難しくないです)
それこそ、ちゃんと武器作ってるのなら100↑も難しくないですからね


それに、熟練が貯めやすいのは事実ですけど、逆に減りも早いです
威力がほか2種族に比べて低めですし、連射するため修理費用と削れるスピードは
ダントツで早いです

あとは、初期AP消費の多さですね
一般的に必要とされるIBF、カウンターC、あとレンジのためのレンジAとったとして55
ジャイと人間で、アタックB(ジャイESのため)IBF、カウンターCとった場合37
ミルFなんかでAP消費しない分少し差は縮まりますが
それでも、10以上多いです
あと、エルフは低ランクでのAP消費少し多いのでそんなとこも意外とやっててきつかったですね~


あとはー
ジャイアントは優秀な探検クエがありますし、人間は今のとこパラがあるってのもありますねー
エルフ運び自体は人間もできちゃいますし
ジャイアントは、最初こそ厳しいものの
単純な経験値効率では別格の探検クエがありますからね~
未転生or転生1,2回のエルフで、キア↑行く経験値に若干劣るぐらいの経験値を
未転生で稼げますし、ついでに探検経験値付ですしね


それこそ黒尻尾なんていい始めたら
初期転生のエルフで勝てるすべはないですw
エルフがレンジで5,6発で倒してる間に
ジャイアントは、1セットで余裕ってペースで倒せますからね~

ちなみに装備さえちょこっと整えればジャイは未転生で黒尻尾1セット余裕です



っと、こんな感じで大体累積100ぐらいまで育てた経験では
ジャイ>人間>>>エルフですね

1熊+二刀流つよいよ!!w


まあ、体感+育てかたによって変わるのであくまで目安とおもってください
私も、エルフは最初ミル1もっていってるのでほかの人よりちょい苦労してますし
ジャイなんかは、最初探検上げしまくったせいでかなり楽に育ってるので


でも、エルフはほか種族に比べてきつめはきっと間違いないと思います





で、ちょっと話し巻き戻って続き

ジャイは、自然と魔法使わないとまずいのですが

中級魔法は
○5チャージに必要マナ数
IS  200マナ(1ランク)
TH 131マナ
FBL 150マナ

マジマス+メディ最大まであげて103

と、まあかなり恐ろしい仕組みとなっております
ぶっちゃけ17歳転生してもTH5チャージすらできませんorz


そんなこんなでとりあえずTHまで覚えさせてみましたが
FBCCのほうがいいですね・・・・w
TH1詠唱すらきついよorz

あ、それと基本的にエルフは総AP消費少ないのですが
魔法系だけ
エルフ>>>人間ジャイアントなんですよね

総合で100ちょっとの差ですけど
こんなとこでもエルフ地味に不遇です



いろいろかいてて長くなったので
ちょっと後半グダグだになっちゃった・・・orz

次回はペット関係の話
よく聞かれるのでちょっとかきかき

魔法特化じゃない人にはあんま関係ないかもです
by sion_ether | 2007-07-08 22:17 | マビノギ
カテゴリ
マビノギリンク&web拍手
マビノギ公式
マビノギ公式ページです
マビノギwiki
MMN24
よく使ってます
Mabinogi DATA's
韓国情報系サイト
蒼い時間と紅い時計
魔法遣い支援サイトです
mabinogi(on)
総合情報サイトです
まびまびっ
まびなび
マビノギ電波搭
マビノギリンクサイトです
ingのマビノギプレイ日記
良くお世話になってます
まびのぎ日和
マビノギ簡易シミュレーター
マビでモフモフ
由良川のほとり
まびらぼ
シミュレーターなど
-悠久の時を超えて-
えふびー from Mabinogi
mabinogi*Tuppari onlinE
○○るんです
絵描き的魔法使い
【サマルな魔法使いのBlog】
永遠に修行中
カズ400の雑記
ちょろろの弓使いメモ
ゆっきー萌え萌えクラブ
Mabinogi Walker Ⅱ
ウルフウッドの徒然なる日々
100%ウール
エリンなクチチ日記
柳inマビノギ
going myway
エリン在住
でるブログ
エルトベーレの風景
skygarden
ぽくりおんらいん
月より大福
mabinogi症候群
~久遠の雪~
散策日記
blanc et noir
美椰の備忘録 in マビノギ
マビノギ活動誌
終わりの始まり
Classical Sky
ぼんやりエリン記
マビノギ弓士ブログ
マビ☆トラ
クロマビ。
エリンのアトリエ
更新シンプルなblog
エリンのソロな生活日記
まび雑記
サミディの気まぐれ日記
むにえるは少し甘くして
エリン・ダイアリ~
だって初心者だもん
エリン研究室
姫愛羅☆diary☆
双火&アストのノンビリ日記
ロベのマビ日記
Emperor Penguin Empire
てのりくま
きつねうどんを喰えっ!

リンクフリー
張るも剥がすもご自由に
見つけ次第貼り付けます!!

リンクされて無いーって場合は、コメントか拍手で教えてください~



↑web拍手ボタン
メッセージ伝達にどうぞ

最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧